2018年8月

rss

件数:25

本隆寺(京都市上京区)

先日、京都市上京区にある本隆寺というお寺に行ってきました。

四季を通じて色んなお花を楽しめるとの事でしたが、残念ながら工事中でした。

結構大きい♪お寺のようで、かなり長い期間工事をされるそうです。

工事が終わったら、是非一度行ってみたいです。

  所員Y

首途八幡宮(京都市上京区)

京都市上京区にある首途八幡宮に行ってきました。

神社の参道の入り口付近に桃の木が植えられていて、とても甘くていい匂いがしました。

源の義経がここから奥州に旅立ったとして有名な神社なようで、小さい神社ですが本堂までの参道は結構長く、綺麗にされています。

色んな神社があるのだなあと思わせていただいた日でした。

  所員Y

 

 

 

桜井公園(京都市上京区)

先日、京都市上京区にある桜井公園に行ってきました。

遊具があるわけではないので、子供が遊ぶという感じではないのですが、緑が多く、とてもきれいな公園でした。

散歩がてら、のんびりするにはとてもいい公園だと思います。

暑かったのでお弁当は持ってきてなかったのですが、またお弁当とか広げて食べると気持ちよさそうなので、行きたいです。

  所員Y

夏祭り(京都市上京区)

京都市上京区にある幼稚園の夏祭りに行ってきました。

毎年夏休みに開催されていて、ゲームを幾つか用意してくださっているので楽しみにしています。

今年は、台風のため、予定しておられた日程を延期しての開催でしたが、安心して夏祭りに参加できましたので延期していただいてよかったと思います。

とても楽しいお祭りでした。

  所員Y

奉納図画展(京都市上京区)

京都市上京区にある北野天満宮で、奉納図画展が開催されました。

100円を納めると展示していただけるようで、絵を展示していただいています。

今年は残念ながら、何の賞にも入っていませんでしたが、展示されている絵を見に行くだけで楽しいし、散歩の目的にもなるので来年もきっと申し込むと思います。

  所員Y

事務所のバジル(京都市右京区)

京都市右京区にある、吉本事務所の庭にはバジルが生えています。

バジルって、デザートとかにのっていて、見た目もおしゃれな感じがしますしいいなあと思いながらも、実際に家のデザートにはあまり登場しません。

せっかくたくさんのバジルができているので、1度くらいはアイスクリームにのせてみようかなあと思います。

  所員Y

事務所のみかん(京都市右京区)

京都市右京区にあるここ吉本事務所の庭には、ミカンの木もあります。

個人で栽培するミカンは、酸っぱいイメージがありましたが、肥料を入れたりしているせいかとても甘いです。

ただ、鳥との格闘らしく、どちらが美味しくなりかけているミカンを早くとれるかが、毎年の課題らしいです。

  所員Y

事務所のイチジク(京都市右京区)

京都市右京区にあるここ吉本事務所の庭には、イチジクが生えています。

毎年、皆1個か2個あたるくらいですが、美味しいイチジクが出来るのを楽しみにしています。

 

  所員Y

祖母の家のアロエ(京田辺市)

祖母の家は京都の京田辺市にあります。

駅前ではなく山手の方なので、結構広い庭があります。

祖母は昔からアロエを栽培していて、ジュースにして飲んだりしています。

半年前くらいに、生い茂っていたアロエを切ったばかりなのに、もう結構大きくなっていて驚きました。

  所員Y

お墓参り(京都の京田辺市)

お盆は、娘の熱でほとんど家に閉じこもっていたのですが、お盆前に運よくお墓参りには行けました。

祖母の家は京都の南部、京田辺市にあります。

子供たちにとってはひいおばあちゃんで、現在95歳。

足が悪いのですが、とっても元気です。

年に2度ほどしか訪れられていませんが、元気な姿を見れたので行ってよかったです。

  所員Y