2018年7月

rss

件数:29

先日、八幡市民スポーツ公園に行ってきました。

アスレチックの遊具があり、滑り台も何種類かあるので、とてもお勧めの公園です。

ただ、連日の猛暑のため、短い時間での滞在でしたが、とても楽しかったです。

  所員Y

 

写真は、公園の様子です。

残念ながら、妹は登れませんでした。

週末に台風12号が日本列島を横断しました。

関東に上陸し九州に向かうという、通常の台風のコースとは進路が逆でした。

このようなコースの台風を見たのは初めてでした。

土曜日には、長男の通う小学校で開催されていたイベントが途中で中止になりました。

6月の大阪府北部地震や7月豪雨で被災された方は、台風の備えや心理的な不安などで大変だったかと思います。

これ以上大きな災害がおこらないことを祈ります。

所員T

先日、京都の久御山にあるコカ・コーラの工場見学に行きました。

ジュースが飲み放題だったので、子供たちは時間の限り飲みまくっていました。

施設はとても綺麗で、楽しい工場見学ができました。

  所員Y

 

写真は工場見学でクイズをした場所です。

自宅で2つサボテンを育てていました。

昨日買い物途中に、鮮やかな色のサボテンを見かけ、買いました。

緋牡丹という種類の黄色のサボテンです。

鮮やかな色が特徴みたいで、黄色の他にも、赤や緑もあります。

サボテンは、枯れにくいし育てやすいので、オフィスにも置いています。

ちょっとした植物でも、置いておくと心を癒してくれます。

所員T

 

京都でサボテンの緋牡丹を購入

夏休みは、息子の通う小学校では、3日間だけわくわくスクールという名の補習授業を実施してくれます。

その前後にプールの授業もしてくれるので、毎日2時間学校に行ってくれるのですが、今日はプールの授業1時間だけです。

せっかくなので、何かさせようと思って、紙粘土を購入しましたが、これがなかなか難しくかわいい形ができませんでした。

うまくいったら、自由研究の工作にしたかったのですが、諦めました。

残念…。

でも、一緒に作れて、楽しかったです。

  所員Y

京都の扇子

先日、扇子を購入しました。京扇子です。

京都は猛暑日が続いています。

なので、扇子を使う機会も多いです。

公共の場所などでも多くの方が扇子を使われていますが、ついつい他の方が使われている扇子を見てしまいます。

皆さん結構こだわってれているみたいで、お洒落なものは目をひきます。 

 

私は百均の扇子を使っていましたが、私もこだわろうかと思いました。

値段は普通くらいだと思います。 

上京区にある、京扇子屋さんで購入しました。

あおぐと、ほのかな香も楽しめ、ほんのりと涼を感じられます。

所員T

夏休みは、3日間だけですが、夜間パトロールが実施されます。

私は京都市上京区に住んでいるのですが、夜間パトロールが実施されているのは、私の住んでいる地域だけなのか、それとも京都市全体で実施されているのかはわかりませんが、夜の8時から40分くらい学区内をパトロールします。

未だ怖い目に遭ったことはありませんが、今日のパトロールは無事に終わりました。

  所員Y

男性用日傘

私、男ですが、ついに男性用日傘デビューしました。

以前から、女性の日傘が羨ましかったのですが、なかなか恥ずかしくて踏み切れませんでした。

しかし、SNSをはじめとしたネットで男性日傘デビューが結構広まりつつある事や、街中でも日傘をさす男性を見かけるようになったので、私も思い切ってデビューしました。

ネットで購入しました。

さすと、やはり大分と涼しいです。

所員T

夏休みは、朝7時30分からラジオ体操があります。

私が小学生の頃は、ほとんど毎日ラジオ体操があったように記憶していますが、私が住んでいる地域では1週間だけです。

去年はラジオ体操の係をしていましたので、責任重大でしたが、今年は気楽な感じで参加させていただいています。

そして毎朝、自分の身体の硬さに驚いています。

  所員Y

猛暑日が続いています。

京都では連日40度近い日が続いています。

高校野球の地方大会もナイターになったり、午後からの試合をなくしたり、対応されているようです。

京都は盆地で湿度も高く、他府県や外国から来られている観光客さんが猛暑日の中歩かれてたりすると大変だなと思います。

猛暑日が少しでも早く落ち着くのを願うばかりです。

所員T