2019年1月

rss

件数:27

今日のニュースで最近雨が降っていなかったと言っていました。

毎日、晴れることを願っているので、雨が少なかったなんて思いもよりませんでした。

たまには、雨も必要なんだと思いますが、子供の何かしらの送迎の時だけでも、雨が止んでほしいと願ってしまいます。

さらに、寒いと風邪も心配です。

何事もなく、この雨の一日を乗り切りたいです。

…でも、まだあまり降っていませんね。

所員Y

 

今、テレビやネットではインフルエンザの猛威の話題で持ちきりですね。

でも、私の周りではすでに落ち着いていて、学校でも幼稚園でもインフルエンザでお休みの人はほとんどいないようです。

このまま、過ぎ去ってくれることを祈っています。

皆さんも、インフルエンザにかからないようにお気を付けください。

所員Y

京都市右京区の相続税・贈与税対策室の今週の花です。

相続税・贈与税対策室の花(1月28日)

社労士の吉本幸子がフラワーアレンジメントの講習に行って作ったものです。

ピンクの花が入ると、春が近づいてきている気がして嬉しいですね。

所員Y

駐車場のレモン(京都市右京区)

京都市右京区にあるここ相続税・贈与税対策申告相談室の駐車場にはレモンができています。

普通のレモンと違って、とても大きいです。

おそらく、普通のレモンの4倍くらいはありそうな感じがします。

でも、味は同じなので、紅茶に少し絞って使っています。

何かいい使い道があれば、教えてほしいです。

所員Y

京都の上七軒に『糸仙』という中華料理屋さんがあります。

お茶屋さんみたいな感じの造りになっていて、常連さんが多い感じでした。

たまたま、知り合いがいたので、子供とママさんたちの会合に使わせてもらったのですが、とっても美味しかったです。

さらに、リーズナブルな料金設定で助かりました。

予約がいつもいっぱいでなかなか思い立っていくという感じは無理そうですが、また行きたいです。

所員Y

京都の自宅でクレープ作り

今、幼稚園の娘はクレープに夢中です。

お正月に、屋台で1度食べただけですが、クレープを作るというので、折り紙を使って、京都の自宅で一緒に作りました。

なかなか楽しかったです。

所員Y

京都の相続税・贈与税対策室の今週の花の花です。

相続税・贈与税対策室の花(1月21日)

南天ってすごいですね。

土がほとんどない所でもすくすく成長するので、たくましさを感じます。

南天のようなたくましさを私も持ちたいです。

所員Y

我が家の次男は仮面ライダーが大好きです。

本当は、昨日の誕生日にプレゼントを間に合わせたかったのですが、訳あって無理でしたので、今日、念願の仮面ライダーベルトが京都市上京区にある自宅に届きました。

正直、クリスマスもベルトで誕生日もベルト、去年のクリスマスも誕生日も、そしてその前も…ということで、何本ベルトがあるのやら…。

でも、普段は全くおもちゃは買わないので、好きなものを買ってあげることにしました。

喜んでいて良かったです。

所員Y

 

今日は次男の誕生日です。

我が家の次男は、アイスクリーム好きで、お誕生日のケーキは毎年アイスケーキだったのですが、今年はチョコレートケーキにしようかなあと言ってくれたので、チョコレートケーキを注文しました。

私的にも、アイスは美味しくて好きなのですが、普通のケーキのほうが安くて美味しいので嬉しいです。

さらに、京都の『凡蔵』というケーキ屋さんで注文したのですが、とっても美味しかったです。

お誕生日でチョコレートケーキは頼んだことがなかったのですが、生クリームだけじゃなくて、チョコもありかなあって思いました。

所員Y